2023年11月07日

第2回離島農業振興議連を開催しました!

岸田総理は、経済成長の根幹本質である
潜在成長率を、現状の0.5%から3年間の
変革期間の間で、1%を目指すことを
明言しています。

 米国の潜在成長率は1.8%、
フランスは1.2%、ドイツは0.9%です。

 潜在成長率の向上には、人への投資、
つまり、学び直し、省人化省力化投資、
外国人材の活用等、
多くの手法がありますが、
現状では処遇改善による人材採用に
過度に依存しています。

 私の世代、昭和48年生は全国に208万人が
いますが、昨年生まれた赤ちゃんは過去最少の
77万人。

 すべての領域で、省人化でも対応できる
ビジネスモデルを確立することが重要です。

 昨日、第2回離島農業振興議連を開催しました。

 宮腰光寛顧問から、離島農業の現状と課題に
関する報告の中で、私も試乗した南大東の
実に正確な収穫能力を持つ無人ハーベスターや、
ドローンを活用したサトウキビの生育状況や
降雨状況把握に関する言及がありましたが、
まさにこの視点であると思います。

 また、令和9年3月31日期限の延長を前提と
していない有人国境離島特措法の延長が
不可欠であるという点と、
農業に特化した記述がないのは問題との指摘は、
その通りだと感じました。

 また、早速議連立ち上げの成果で、
離島の農作物等の新規需要開拓を支援する
展示会やECサイトへの補正予算案が盛り込まれた
ことは嬉しい限りです。  

Posted by 國場幸之助 at 23:05Comments(0)

2023年11月06日

海保は世界秩序の要

岸田総理が、フィリピン、マレーシアを
訪問し、海上保安能力強化に関して
連携を深める合意がなされたことは
非常に意義が深い。

 先週、96ヶ国・地域の世界海上保安
機関長官級会合が日本で開催され、
私も、公務として、参加していましたが、
我が国の海上保安庁に対する
世界的な評価は非常に高いと
改めて、確信しました。

 海上保安機関の存在は世界秩序の
要です。

 

 

   

Posted by 國場幸之助 at 18:55Comments(0)