2024年04月07日

ジャーヨータイワン

 先週の地震の際は、沖縄でも津波警報が
激しく、車で移動した方々からは、
大渋滞で動けず大混乱した故、
「あんなに大騒ぎさせて、次、何もなければ
だれも信用しないよ」という厳しい指摘を
受けました。

 国防部会長の時、北朝鮮のミサイルの
Jアラートの際にも、
正確性と迅速性の議論がありました。

 予測がまだまだ不確実である現状から
すると、
正確性より、迅速性で警笛を鳴らす方に、
私は軍配を上げたい。

 72時間を超えた台湾が心配です。

 捜索救難の一助として、能登半島地震で
成果を上げたドローンの活用の提案を依頼
されていますが、すでに、トルコの
ドローン部隊が台湾に入っているニュースを
ラジオで聞きました。

 トルコ地震の際に台湾がいち早く支援をして
くれたからその恩返しだ等のコメントを
聞きましたが、この総合扶助の精神は
災害地域、諸国にとり、掛け替えのない
財産ですし、日本全国で、自然発生的に
義援金運動が始まっているのも純粋に嬉しい。
 

Posted by 國場幸之助 at 18:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。