2008年01月22日

美文と子供と人生と

来月の半ば、双子の娘が通っている保育園の学習発表会があります。私も毎年、参加してますが、子供達の成長が楽しめて、非常に見応えがあります。内容は、詩や文学や名文を暗唱して、発表するというものです。娘達はそれぞれ、鳥に関係する諺を、十二個暗唱することと、宮沢賢治の、「雨にも負けず」を発表します。「ちゃんと覚えているか、お父さんに聞かせてごらん」と、話しかけて、聞いてみると、大人でも、感動する、非常に素晴らしい文章だな、と、改めて思いました。美しい日本語を教育の中で、理屈抜きに、たくさん暗記する事にもっと力を入れれば、後の人生が、間違いなく豊かになると再確認した朝でした。

Posted by 國場幸之助 at 21:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。