2009年03月28日

方治先生召天20年偲ぶ会

「台湾・沖縄交流の父」方治先生を偲ぶ会に出席しました。国民党中央執行委員等を歴任し、中華民国台湾建国者のひとりであり、沖縄と台湾の窓口である中流文化経済協会の初代理事長として、多大な功績を残し、今も台湾との関わりを持つ沖縄県民の心に残る偉人です。遺族代表として、ご子息の方光虎氏が見えていました。光虎氏は、私の結婚披露宴にもご出席戴き、そのことを鮮明に覚えていました。今の世代、そして、これからの世代が、どの様に中華民国台湾との関わりを持つのかは、非常に大切な時期に来ていると思います。そして、沖縄と台湾は兄弟の様にもっと連帯していける素地は十分にありますので、改めて、交流の為に何かしないといけない、と、感じた夜でした。

Posted by 國場幸之助 at 20:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。