2011年01月29日

生活困窮者への配食ボランティア

プロミスキーパーズの山内牧師との縁で、与儀公園での配食ボランティアに参加しました。

生活困窮者に、食べ物や飲み物を配るという内容でしたが、ショックでした。

私は当初、ホームレスの様な方々をイメージしていたのですが、カレーを手渡ししながら言葉を交わすと、年金生活者、母子家庭の親子、障害者、高齢者など、いたって普通の方々が、足を運んでいるのです。


貧困問題は、極めて身近なところにあり、誰もがそこに陥るリスクを含んでいると感じました。


共助が必要、絆が大切と、言葉では聞きますが、実際にその行動を継続しているプロミスキーパーズの皆様が偉大に思えました。そこを支援していける政治も目指していきたい。

Posted by 國場幸之助 at 20:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。