2017年02月07日

北方領土の日

 本日も、予算委員会が7時間ありました。
集中審議のテーマは、「公務員の再就職の
あり方と行革等」、いわゆる、天下り問題です。

 多くの参考人が招致され、12人の委員から、
質疑が繰り広げられましたが、その内容からは、
組織的なあっせんの存在は否めず、関係者は、
深く反省している。今後は、徹底的な真相究明と
再発防止が、与野党問わず、共通認識となった
感の印象を受けました。

 予算委員会の休憩中の昼に、国立劇場大劇場
で開催された、北方領土返還要求全国大会に
出席しました。

 安倍政権は、これまで16回にわたる日ロ首脳間
の対話を積み重ね、昨年末は、元島民の北方4島
への自由往来と、共同経済開発という新たな
アプローチの提案が合意され、平和条約の締結と
4島の返還に向けた前進を図りました。

 安倍、プーチンという強力なリーダーシップと
安定政権でなければ、領土問題の解決は不可能で、
日ロの両首脳の間に、決着を付けなければならないと
私も考えています。

 その機運をつくるのも、国民の世論の喚起が重要
です。

 北方領土は、国家主権の侵害の深刻な問題であり、
今後も、注視をし、問題意識を持ち、取り組んで
参ります。

 

Posted by 國場幸之助 at 21:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。